編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

7人/3人でおもしろいボードゲームまとめ

 さてみなさん。
 ゲーム会を開いたときに「この人数だとできるゲームが少ないな……」と思う人数ってありませんか?

 私はあります。7人でのゲームがそれです。

f:id:kyun15:20150818074840j:plain

 そのことについて,Twitterでこんな投稿をしました。

 7人で遊べるゲームがあまり思い浮かばず,かといってテーブルを4人ゲーム用と3人ゲーム用に分けてしまうと,今度は3人でできるゲームがあまりありません。
 8人いてくれればテーブルを4人と4人に分けてそれぞれ別のゲームができるのですが……

 ということで悩んでいると,親切なフォロワーのみなさんからいろいろゲームを紹介していただきました。
 Twitterで流れてしまうには惜しい情報だったので,ここにまとめておきます。

f:id:kyun15:20150818065247j:plain




 このなかで私が遊んだことがあるのが「お邪魔者」「世界の七不思議(7wonders)」「コヨーテ」「ジャングルスピード」の4つ。
 どれも面白いゲームです。


 そして調子に乗って3人で遊んでおもしろゲームも質問をしていました。

 3人というのも難しい人数で,3人でのゲームについてはこんなふうに思っていました。

 私の知っている3人で遊べるゲームはだいたいこの印象で,「このゲームをするならぜひ3人で!!」というゲームはビブリオスくらいしか知りませんでした。
 そしてまたもや親切なフォロワーさんに教えていただいた内容がこちら。


 知らないゲームも多かったのですが,大人数用のゲームだと思っていた「世界の七不思議」や「あやつり人形」が3人でも面白いというのは意外でした。
 今度試してみます。

 というわけで,(正直Twitterのまとめ記事はあまり好きではないのですが)今後ゲームを選ぶ際の参考のために記録しておきます。
 みなさんも7人/3人用のゲームを買う際は参考にしてはいかがでしょうか。