編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

用語集

このブログではボードゲームの専門用語は使わないように心がけています。 しかし,他の言葉では代用ができなかったり,代用するとかえってわかりにくくなってしまう語もあります。 ここではそういったやむを得ず使用した語の解説をしていきます。随時更新。 …

所有ゲームリスト

2015年2月22日現在の私の所有ゲームリストです。 上限人数順で並んでいます。

STRIKE

今日紹介するゲームはこちら。 STRIKE ルールは複雑怪奇にてプレイまでは荊棘の道。それでもルールに興味がありますか? わかりました。 では説明をしていきましょう。

心臓発作にならないための10の方法

本日紹介するのはこちら。 心臓発作にならないための10の方法 人数:2〜5人 ルールの覚えやすさ:★★★☆☆ プレイの難しさ:★★☆☆☆ プレイ時間:60分 健康体で生き残れ! 周りのプレイヤーがストレスや高血圧で命を落としていく中,健康的な食事と適度な運動,そ…

イカサマゴキブリ

今回紹介するゲームはこちら。イカサマゴキブリ人数:3〜5人 ルールの覚えやすさ:★★☆☆☆ プレイの難しさ:★☆☆☆☆〜★★★★★ プレイ時間:20分

SUSHI GO!(スシゴー!)

今回紹介するのはこちらSUSHI GO!人数:2〜5人 ルールの覚えやすさ:★★☆☆☆ プレイの難しさ:★☆☆☆☆ プレイ時間:20分いわゆるドラフト型のゲーム。 手札から一枚を選び,それを自分の得点札にする。残った手札は次の人へパス。 これを繰り返して点数を競いま…

Last Night on Earth

Last Night on Earth(地球最後の夜) ヤフオクで5500円で購入。箱に小さなキズがあるためこのお値段。正直かなりお買い得。 人数:2〜6人ルールの覚えやすさ:★★☆☆☆プレイの難しさ:★★★☆☆プレイ時間:45〜90分 退屈な田舎町ウッディンベイルに夜が訪れる。…

ALCATRAZ

今回のゲームはこちら ALCATRAZ : the Scapegoat 人数:3〜4人ルールの覚えやすさ:★★☆☆☆プレイの難しさ:★★★★☆プレイ時間:60分 協力して監獄から脱出! ……ただし役立たずは置いていく

はじめに。

はじめまして。 kyunです。 2014年3月から編集者1年生。 ボードゲーム歴は3年程度でしょうか。 そろそろ趣味や仕事についてまとめるスペースが欲しかったのでブログをはじめました。 よろしくおねがいします。