読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

自己紹介

 ブログをはじめて1ヶ月が経ったので,そろそろちゃんと自己紹介をしましょう。

f:id:kyun15:20150211233712j:plain

当ブログについて

ブログ名:編集者はボードゲームの夢を見るか

 ボードゲームの紹介を中心に,ゲームのプレイ日記・ゲームについて考えたことを書いていきます。

 「ゲーム紹介」では,普段私がゲームを始める前におこないっているインストと同じ感覚で紹介をしていきます。

 気をつけている点は、

  • ゲームシステムのアウトラインがわかる
  • 何をするゲームなのかがわかる
  • ゲームの背景(舞台・設定etc.)がわかる

 この3点です。

 該当ゲーム未プレイのひとに「面白そう!」「面白い!」と思ってもらえるような記事を書きます。「面白い」はなにもゲームシステムの話だけには限りません。

 当ブログを読むだけで「このゲームをやってみたい! 買おう!」と思ってもらえるように書いていますので,各記事は長くなりがちです。

 ボードゲームは初対面の人とも話せるコミュニケーションツール。ボードゲームで豊かな日々を。

Auther:きゅんについて

Profile

 ギリギリの平成生まれの編集者。不動産営業から編集へのすこし珍しいパターンの転職を経験。

 栃木県の山中で生まれ,関東をうろうろ転居しながら秋葉原の近くに落ち着く。

 学生時代のあだ名が「きゅん」であることから、SNS等のハンドルネームとしても使用。短くて口あたりもいいのでお気に入り。

 2015年1月,仕事での文章の練習も兼ねてブログを始める。

 いつかはボードゲームのことチョットワカル編集者としてアナログゲーム系の書籍編集に関わりたいと画策中。

 ゲームに必要だと思う要素は「戦略」「逆転」「裏切り」
 そして言わずもがな,「会話が発生する」という要素は必須です。

 人数別で特に好きなゲームは

2人時:GET9
3人時:
4人時:アルカトラズ/惨劇RoopeR
5人時:Last Night on Earth
6人時:City of Horror/ROOM25

 よろしくお願いします。