編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームの収納アイデア 〜海外のサイトを情報源に

こんにちは。 みなさん,数が増えてきたボードゲームの収納方法にお困りではないでしょうか。 私はだいぶ困っています。 可能であれば,遊びたいゲームを選びやすいよう「見せる収納」にしたいのですが,なかなかアイデアが浮かびません。 ということで,今…

ボードゲーム×ビブリオバトル=?

ごきげんよう。 みなさん「ビブリオバトル」というものをご存知でしょうか。 いえ,ビブリオスで戦うわけではありません。

7人/3人でおもしろいボードゲームまとめ

さてみなさん。 ゲーム会を開いたときに「この人数だとできるゲームが少ないな……」と思う人数ってありませんか? 私はあります。7人でのゲームがそれです。 そのことについて,Twitterでこんな投稿をしました。ボードゲーム会をするとき、1番困る人数が7人。…

ぼくのインスト

こんにちは。 先日,本を一冊読み終えました。 昨年秋のゲームマーケット*で購入した「みんなのインスト」という本です。 17名の方のインスト**についての考え方を寄稿した本で,同じ大枠のテーマについて書いているのに17人のうちで全く同じ考えの人はおら…

ボードゲームのカビ対策

連日暑く,湿度も高い日が続きますがみなさんお元気でしょうか。 お元気なら何よりです。 ではみなさんお持ちのボードゲームの状態はいかがでしょうか。 カビは生えていませんか?

Villa Paletti(ヴィラ・パレッティ)

26歳ですが積み木で遊びましょう。 Villa Paletti(ヴィラ・パレッティ) 人数:1〜4人 ルールの覚えやすさ:★★★★★ プレイの難しさ:★☆☆☆☆ プレイ時間:20分金はないが天まで届く塔を作りたい!