ゲット☆スイートラブ
時期も時期ですし素敵な彼女を作りましょう。
ゲット☆スイートラブ
人数:2〜4人
ルールの難しさ:★★☆☆☆
プレイの難しさ:★☆☆☆☆
プレイ時間:30分
素敵な女の子にアプローチをかけよう! ……彼女にはあなたの知らない一面も?
■目次
▶ゲームの紹介/概要▶ゲームの流れ
▶プレイ感
■ゲームの紹介/概要
ゲット☆スイートラブはスイートなラブをゲットするゲームです。……もうちょっとちゃんと話しましょう。
ゲット☆スイートラブは4人の女の子の中からひとりの彼女をつくるゲームです。
最終的にもっとも得点の高い彼女をつくったプレイヤーが勝利します(この言い方はゲスくてあまり好きではないのですが……)。
ゲーム自体に登場する女の子は全部で8人。このなかからゲーム開始時に今回の彼女候補4人を選び出します。
8種類の女の子カード。なんとなく製作者の好みが見える。
さて。
彼女たちには属性があります。
あなたも知っている4つの属性とあなたの知らない4つの属性です。
これらの属性がその女の子の点数を決めていきます。
8つの属性が決まった女の子。この8枚のカードの合計点数が女の子の点数になる。
そしてそんな女の子たちを彼女するため,彼女らに愛を振りまいていきます。
女の子に愛チップを渡すことで,その子を彼女にできる確率が上がります。
愛チップ。0〜3点までの点数がある。
そして最終的にもっとも点数の高い彼女をつくったプレイヤーの勝利!……となるのですが,そもそも彼女を作れない可能性があることもお忘れなく。
ではさっそくゲームの流れを見ていきましょう。
■ゲームの流れ
準備
ゲームを始める前に,各プレイヤーは8人の女の子カードの中から彼女候補の女の子カードを1枚選び,自分の前に置きます。
女の子カードは見た目と名前以外に違いはありませんので,好みで選んでください。
今回の彼女候補,モエちゃん。
そして各プレイヤーは愛チップを1色6枚と属性カードを2枚受け取ります。
属性カードは自分やほかの女の子の属性を決めるためのカードです。
属性カード。女の子の属性を決める。「クール」などのプラス点になるカードも,「メシマズ」などマイナス点になるカードもある。
ということで準備は完了。ゲームに入ります。
準備を終えた場。今回は4人プレイを想定している。
このゲームは大きく分けて3つのフェイズ(段階)に分かれています。
みんなでお付き合いフェイズ・お前,どいつが好きなんだよフェイズ・うれしはずかし,ゲスラブフェイズの3つです。
みんなでお付き合いフェイズ
このフェイズで開始プレイヤーから順番に行動をしていきます。
おこなうことは大きくふたつ。
まずひとつは属性カードを山から1枚引き,その後手札の属性カード1枚を任意の女の子につけます。
このとき,女の子の上下左右に置くときは基本的に表向きで,女の子のナナメに置くときは裏向きで置くことに注意してください。
カードの置き方その1。上下左右に置く場合。
カードの置き方その2。ナナメに置く場合。
ゲームが最後まで進むと,基本的にはこのような置き方になる。
なお,カードによっては点数以外に特殊な効果のあるものもあります。
特殊カード「切れやすい」。ゲーム終了時その女の子に「内気」属性が付いている場合,さらにマイナス点が大きくなる。
また,裏向きのカードは一度置かれたら(置いたプレイヤーも含め)最後のフェイズまでは誰も見ることはできません。乙女心を覗き見るなんてとんでもない。
そしてもうひとつ,属性カード置いた後に女の子ひとりに愛チップを裏向きで1枚渡すことができます。
愛チップをモエちゃんに渡す。自分が選んだ女の子に置くことも,ほかのプレイヤーが選んだ女の子に置くことも可能。
この愛チップ。何の役に立つかというと,この後の「お前,どいつが好きなんだよ」フェイズで女の子に告白する際に使います。
同じ女の子に複数のプレイヤーが告白してしまった場合にはその女の子に置いた愛チップの合計点が高いプレイヤーの告白のみが成功します。
女の子の点数を見極めて(あるいは真実の愛を信じて)アプローチをかけてください。
これをすべての属性カードを使いきるまで(=4人全員の女の子のまわりに8枚の属性カードが置かれるまで)繰り返します。
フェイズ終了時の場の状況。各女の子のまわりに8枚のカードが置かれている。
お前,どいつが好きなんだよフェイズ
世にいう告白の時期です。
まずはすべての愛チップを表向きにします。
これでどのプレイヤーがどの女の子に入れ込んでいるのかがはっきりと分かります。
他の追随を許さない赤の愛。
各プレイヤーの入れ込み方がわかったところで,どの女の子に告白するかを心の中で決めます。最初に自分が選んだ女の子に告白しても構いませんし,ほかのプレイヤーが選んだ女の子に告白しても構いません
ただし,告白できるのは自分の愛チップが乗っている女の子だけであることに気をつけてください。いままでさんざん無視してきたのに突然告白するなんて,そんな都合のいい話は通りません。
心を決めたらいよいよ告白です。
全員で同時に告白する女の子を指さします。
告白の相手がほかのプレイヤーとかぶらなかった場合,無事に告白成功です! その女の子はあなたの彼女になりました。
無事告白成功。モエちゃんとお付き合いできることになりました。
告白の相手がほかのプレイヤーとかぶってしまった場合,愛チップの合計点が高いプレイヤーの告白が成功します! おめでとう! 地道なアプローチが実を結びました!
オレンジと青のプレイヤーがサクラちゃんに告白していた場合,成功するのは青のプレイヤー。
もし愛チップの合計点が同じだった場合,その女の子は誰の告白をうけるか決めあぐねた結果,誰ともお付き合いをしません。
この段階で彼女ができなかったプレイヤーのみなさん。
みなさんにもまだ希望はあります。
先ほどの告白で彼女ができなかったプレイヤーは,まだ残っている女の子に続けて告白することができます!
振られて返す刀でほかの女の子に告白するのもどうかという気もしますが,いいでしょう。
なお,すでに彼女ができているプレイヤーもいまいる彼女を振ってほかの女の子に告白しても構いません。
これをすべてのプレイヤーに彼女ができるか告白できる相手(=愛チップを置いていた女の子)がいなくなるまで繰り返します。
ここまでで彼女ができなかったプレイヤーはこの後することはありません。
家に帰って枕を濡らしていてください。
うれしはずかし,ゲスラブフェイズ
このフェイズではいよいよ女の子の隠された属性が明らかになり,点数が決まります。
モエちゃんの点数は……8点!
そして彼女の点数がもっとも点数の高いプレイヤーの勝利です!
おめでとう!
あとは彼女ができなかったプレイヤーをなぐさめてゲーム終了です。
■プレイ感
このゲスラブ……失礼,ゲット☆スイートラブですが,遊ぶ面々によって楽しさはかなり変わってくる印象です。ゲームとしては大味ですが,メンバーを選べば盛り上がることは間違いなし。
大味といっても,属性カードの中に特殊カードがあるおかげで,考えないといけない要素もあります……が,このゲームに関してはそんなことよりゲームテーマが面白いんでしょう。
ゲームの勝敗よりも自分の選んだ女の子を好みに育て上げることに注力しだしたり,ほかのプレイヤーが大切に育てている女の子に変な属性をつけることに生きがいを感じたりするプレイヤーもいるようです。
そんなところもこのゲームのいいところでしょう。
それにしても全体的にゲスくていい感じですね。
しかし「女の子の属性を決めて彼女にする」というゲスさだけではなく,画期的な3つのシステムも取り入れられています。
そのひとつがDirect Character Built-in System(DCBS)。
このゲームの女の子にはイラストと名前以外に違いがないことを活かして,ほかのゲームから女の子のカードをもってきて彼女候補にすることが可能です。
DCBSによってエジプトの花嫁からやってきた7ちゃん。
残りの2つは購入してからのお楽しみ。
ぜひ確かめてみてください。