読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

第二回「ボドがたり!」を開催します

 第二回「ボドがたり!」を開催します!
 そのための告知の記事です。
 参加募集は当記事の最下部にあります。

f:id:kyun15:20151130005243p:plain

 「ボドがたりってなに?」というかたは,前回のボドがたり関連の記事をご覧ください。


henbodo.hatenablog.com

henbodo.hatenablog.com

 

■目次

 ▶「ボドがたり!」って?
 ▶イベント詳細
 ▶お願い
 ▶プレゼンター希望の方へ
8時間じゃ遊び足りない方へ
参加希望はこちらから

■「ボドがたり!」って?

 さて。
 先の記事にも書きましたとおり,ビブリオバトルに着想を得たイベントです。

 「ビブリオバトルってなに?」という方は,こちらの全国大会の様子をみるとどんなものかイメージできるかと思います。

 簡潔に言ってしまえば,ビブリオバトルは「本について語る場」です。(もろもろ語弊はあるので,詳細については先の記事または公式サイト参照のこと。)

 そんなイベントなのですが,「本」ではなく「ボードゲーム」でやってみてもおもしろそうじゃないかと思い,会場を用意しました。

 イベント名は「ボドがたり!」です!
 イベントについて説明すると長くなりそうですので,スライドを用意しました。
 まずはこちらをご覧ください。

■イベント詳細

 現在,以下のように予定しています。

日程

 日時:2016年2月20日(土曜) 12:00〜20:00(11:45開場)
 場所:不忍通りふれあい館 4階会議室
 参加費:800円
 参加人数:上限25人 (うち,プレゼンターを先着順で3〜7名募集)

当日の進行予定

 11:45 開場(開場時間は多少融通がきくので,前に倒れるかもしれません)
 12:00 集合
 12:15 「ボドがたり!」開始
 13:00ごろ 「ボドがたり!」終了。以降ゲーム会。
(希望者数に応じて,17:00 「ボドがたり!」第二部)
 20:00 ゲーム終了
 20:30 参加者完全撤収

日時について

 まず日時についてですが,2016年2月20日(土)の12:00開始を予定しています。
 少々半端な時間ですが,前回の反省を活かして語り+ボードゲームの時間を考えるとこの程度かな,と。
 少し早いですがお昼を済ませてくることをオススメします。
 なお,会場は飲食可といっている場所ではありませんので,会場内であまりしっかりとした昼食をとることはご遠慮ください。

会場について

 会場ですが,不忍通りふれあい館4階会議室です。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumin/shukai/shinobazu.htmlwww.city.bunkyo.lg.jp

 最寄り駅は東京メトロ千代田線の根津駅,そこから徒歩だと3分ほどです。
 根津駅の1番出口から地上に上がり,道路をわたってから左手方向に進むと会場がすぐに見つかります。
 アクセスについて詳しくは,こちらをごらんください。

 今回は会場併設の駐車場はありません。
 近くにいくつか駐車場はありますが,公共交通機関で来場される方が無難かもしれません。

 

参加定員について

 参加人数ですが,全体で25人程度。うちプレゼンターを3〜7人,先着順で募集いたします。
 もしプレゼンター希望者が5〜8人になった場合には,「ボドがたり!」枠を2部用意します。
 その点ご了承ください。
 プレゼンター希望者が3人に満たなかった場合,おそらくふつうにボードゲームをする会になります。

 「ボドがたり!」自体は30分〜1時間程度となる予定です。

■お願い

1. 遅刻はしないで!

 「ボドがたり!」の性質上,プレゼンターがいなくてはならないのは当然のこと,その語り(発表)を聞いてくれる方がいることもとても大切です。
 できるだけ大勢に話を聞いてもらったほうがプレゼンターのモチベーションも上がると思いますので,プレゼンターの方も,そうでない方もできるだけ遅刻がないようにお願いいたします。

2. ゲーム外の言動や身だしなみにも気をつけよう

 「ボドがたり!」では投票の基準を「いちばん『このプレゼンターと一緒にこのゲームをやりたい!』と思ったゲーム」としています。
 プレゼンターの方は,「このひとと一緒にゲームをしたい!」と思われるよう,ゲーム外の言動や身だしなみにも多少気を使っていただくといいかもしれません。

3. ゲームを持ってきていただけるととてもうれしいです!!

 実はこの会,いろいろと準備するものが多く,主催がゲームを持ち込む余裕があまりありません。

 ですので,プレゼンター以外の方も,もしなにかゲームをお持ちでしたら持ってきていただけますととてもうれしいです!!
 もちろん,ゲームを持っていない・持っていかないということでもOKです!

 主催もがんばります!


■プレゼンター希望の方へ

 プレゼンター希望の方へ,希望を出していただく前に確認をお願いしたいことが3点あります。
 この章はプレゼンター希望の方への連絡ですので,プレゼンターを希望されない方はお気軽にご参加ください。

1点目

 まず,今回紹介するゲームの選択についてのルールを1点追加します。
 前回は「自分が作ったゲームは紹介不可」ということのみがルールでしたが,今回はそれに加え,「自分がルールの説明(インスト)込みで2時間で終えられる自信のあるゲーム」の紹介をお願いします。
 
 もしプレゼンター希望の方が多く,2枠のボドがたりをおこなうことになった場合,ボドがたりを終えてゲームを開始できるのが17:30〜45ごろ。
 ここから2時間以上かかるゲームをおこなうのは,会場の利用時間の制約上難しいことが上記のルールを決めた理由です。
 よろしくお願いいたします。

 なお,これは「ボドがたり後の1回は,紹介してもらったゲームで遊ぶ」ということを前提にしたものですので,「この後遊ばなくてもいい,ただどうしてもこのゲームへの愛を聞いてほしいんだ!」という場合には,そのゲームはおこなえないかもしれないということをご理解いただいた上で2時間以上かかるゲームについて語っていただいても構いません。
 そのあたりは愛の大きさ次第です。

2点目

 前回,「遠くに座っている人からはゲームのカードやボードがよく見えない」という反省点がありました。
 そこを踏まえ,今回は「1. 事前に送っていただいた写真をプロジェクターで映し出す」か「2. カメラで撮影している映像をリアルタイムでプロジェクターに映す」かのどちらかで,ゲームをプロジェクターで映すことが可能です。

 f:id:kyun15:20151211030934j:plain
 前回の様子。

 1.の場合,上の写真に写っているプロジェクターの画面の,左半分に写真を映すことが可能です。
 その場合は前日までに私宛に必要な画像(あまり多くないほうが助かります)をPDFで送っていただけますようお願いします。

 2の場合,イメージとしてはこのツイートの動画のようになります。

 こちらの場合,当日私のiPhoneで撮影した動画がそのままプロジェクターに映りますので,事前の準備は不要です。

 もちろん,どちらも利用しなくても結構です。
 上記のどちらかを利用する場合は,その旨お伝えください。

3点目

 じつはこの「ボドがたり!」ちょっと遠くの方から「動画とかないですか?」と聞かれることがよくありました。

 ですので今回は,ご許可いただけた場合のみ動画の撮影をしたいと考えています。

 プレゼンターを希望される方は,

  1. 動画撮影OK,顔出しOK
  2. 動画撮影OK,顔出しNG
  3. 動画撮影NG,録音OK
  4. 動画撮影・録音一切NG


のいずれかを選んでください。

 なお,動画撮影OKをいただけた場合も,動画公開前には一度ご本人に内容を確認していただき,問題がないことがわかってから公開いたします。

 もしプレゼンターさん全員が4を選ばれた場合は動画を公開できなくなりますので,今回は私もプレゼンターとして「2」で参加します。


 以上3点,よろしくお願いします。


■8時間じゃ遊び足りない方へ

 「8時間じゃ遊び足りないよ!!!」という方。
 今回は延長線があります。

 本会は20時で一度終了となりますが,その後会場から徒歩2分のボードゲームカフェ,コロコロ堂さんで遊ぶことができます!

 きれいなお店でゲームも130点以上あるとのこと。
 根津駅までの帰り道でもありますので,みんなで遊びに行ってみませんか?

 こちらに参加される方は別途参加費が1000円かかります。
 それに加え,1ドリンク以上のドリンクオーダーも必須ですのでよろしくお願いします。

 コロコロ堂は24時まで営業しているとのこと。
 20:30から3時間の予約をしていますので,本会閉会後も日付が変わる前まで遊べます!

 こちら参加ご希望の方は,本会の募集とは別で募集いたしますのでご注意ください。
 こちらは予約の都合上,参加募集を1月23日24時で締め切ります。
 ご注意ください。

■参加希望はこちらから

 募集はTwiPlaでおこなっております。
 Twitterのアカウントをお持ちの方は,こちらから参加表明をお願いいたします。
 
twipla.jp


 Twitterアカウントをお持ちでない方は,こちらの記事にコメントを頂ければと思います。ただし,その場合こちらで確認をでき次第の参加登録となりますので,万一確認時点でTwiPlaの登録者が定員を超えていた場合は,申し訳ありませんがすでに応募を締め切っていたという扱いにさせていただきます。
 
 またご応募いただく際,「語りたい!」という方は「プレゼンター希望」と書いて,上記のプロジェクターの利用,録画の可否も合わせてコメントをください。
 また,上記の都合でゲームをお持ちいただける方は,何を持ってきていただけるかを書いていただけますととても安心します。
 もちろん,プレゼンターを希望されない方のご参加もお待ちしています。

 閉会後のコロコロ堂ゲーム会にも参加される方は,お手数ですが上記本会の登録に加え別途こちらからも登録をお願いします。

 
twipla.jp

 
 ということで「ボドがたり!」!
 まだ第二回で主催も不安でいっぱいですが,楽しいイベントにしたいので是非! 多くの方のご参加をお待ちしております!