読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

我が家のBGM for BGMまとめ

ゲーム雑記

 我が家はボードゲームの最中に何かしらのBGMをかけているのですが,かける曲がある程度定まってきたのでご紹介します。
 
f:id:kyun15:20150605180533j:plain

 なおタイトルはBGM(BackGround Music)とボードゲーム(Board-GaMe)をかけています。
 「BGMとBGMをかけています」の「かけています」も「曲をかける」のかけるとかけています。
 
 閑話休題。話を進めましょう。
 


■目次

 ▶BGMの必要性

 ▶基本BGM

 ▶ボードゲームの個別BGM

■BGMの必要性

 さて。BGMですが,個人的には必須だと思っています。
 誰かが長考に入ったときの沈黙がつらかったりという経験はないでしょか?
 でも大丈夫! BGMさえあれば長考時の沈黙が気になりません
 
 曲にボーカルが入ってしまうと集中を削がれてしまうこともあるのですが,ボーカルの入らない曲であればそんな心配も無用です。

 音楽があるだけで場が和やかにもなりますし,無音の状態と比べると発言しやすくもなります。


■基本BGM

 まずは「このゲームではこの曲を」ということがない状況でかけるBGMです。ゲーム会では一日中流していることもあります。

 私は1966カルテットという女性4人組のカルテットの曲を流しています。
 理由としては次の4点。

  • ボーカルが入らない
  • バイオリン2本とチェロ,ピアノのカルテットなのであまりやかましくならない
  • 彼女らがメインで扱っているのがビートルズのカバー曲であるため,なんとなく聞き覚えがある曲が多い
  • 個人的にファン

 基本的に明るい曲が多いのでゲーム会の雰囲気も明るくなります。とても良い。
 こんな感じの演奏です。


f:id:kyun15:20150605180525j:plain
個人的にファン

■ボードゲームの個別BGM

 ここからはボードゲームの個別BGM。全6本です。
 ゲームごとに個別のBGMを流す場合,私の曲選びの方針は「ゲームの雰囲気にあった音楽を」です。雰囲気を盛り上げることを最優先で考えています。

 1.インカの黄金

f:id:kyun15:20150605180528j:plain

 インカの黄金を探すため,危険な迷宮に潜っていくゲームです。
 当ブログではまだ紹介していないので,すごろくやさんの紹介記事をどうぞ。
ゲーム紹介:インカの黄金 / Incan Gold 高円寺0分すごろくや


 宝さがしのBGMと言えばやはりこれですね。

 

 非公式の動画しかなかったので個人の方の演奏動画です。 

 インディ・ジョーンズ。テンションが上がります。引き返すことも忘れて毒蛇に噛まれること請け合いです。

 

 
 2.赤ずきんは眠らない

f:id:kyun15:20150605180531j:plain

 赤ずきんとブタたちは狼の隙をみて眠ることを,狼は眠っている赤ずきんやブタを襲うことを目的にしたゲームです。
 こちらもブログでは紹介していないので,すごろくやさんの記事をどうぞ。
ゲーム紹介:赤ずきんは眠らない / Eat me, if you can. 高円寺0分すごろくや

 狼とくればもうこのBGM。

 狼なんかこわくない。狼を煽っている感じがとてもいいです。曲としては短いのですが,このゲーム自体もすぐに終わるのでちょうどいいかと思います。

個人的にはこのアルバムに入っている「狼なんかこわくない」がうるさすぎずオススメです。


 3.スコットランドヤード

f:id:kyun15:20150605180529j:plain

 刑事陣営と犯人にわかれて逃走劇を繰り広げるゲームです。
 こちらも例によってすごろくやさんの記事を。
 
ゲーム紹介:スコットランドヤード / Scotland Yard 高円寺0分すごろくや

 こちらは世代によって好みが分かれそうですが,我が家では名探偵コナンのサウンドトラックをかけています。
 

 
 オープニングやエンディングなど,ボーカル曲が入っていないこちらのアルバムがオススメ。
 犯人逮捕のタイミングでバラードバージョンのメインテーマ(逮捕時のあの曲です)が流れるとテンションが上ります。



 4.キング・オブ・トーキョー

f:id:kyun15:20150605180530j:plain

 怪獣たちが東京の支配者を目指して暴れまわるこのゲーム。

 例によって詳細はすごろくやさんの記事をどうぞ。
ゲーム紹介:キング・オブ・トーキョー / King of Tokyo 高円寺0分すごろくや

 怪獣といえばもうこのBGM。

 ゴジラ
 コレに限ってはほかのプレイヤーに伝わらなくても構わない,怪獣といえばこれ。
 ゴジラの鳴き声等が入ると少々BGMが目立ちすぎてしまうので,我が家ではこのCDにしています。



 5.ジャングルスピード

f:id:kyun15:20150605180532j:plain

 ジャングルの長を決めるため,神聖なトーテムを奪い合うゲームです。

ゲーム紹介:ジャングルスピード / Jungle Speed 高円寺0分すごろくや

 これは民族音楽系が合いますね。個人的にはミクロネシアの音楽がちょうどいいリズム・スピード感・明るさです。

 とくにこのCDの9曲目,「Bamboo stick dance」は我が家では部族の曲と呼ばれているほどこのゲームに馴染みます。
World Music



 6.Last Night on Earth
 これは過去に何度か紹介しています。
 henbodo.hatenablog.com

 いわゆるゾンビものですが,これにはゲーム自体にサウンドトラックがついているのでそれを使います!
 意外といい曲が多いんですが音源がないのが残念。



 というわけで6つのゲームのBGMを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
 「このゲームにはこの音楽が合う!」という曲がほかにもありましたら教えていただけると嬉しいです。

広告を非表示にする