読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

「ボドがたり」やってました

ボドがたり!

 こんにちは。ごきげんよう。
 きゅんです。

 だいぶ時間が経ってしまいましたが,去る2月20日,「ボドがたり」というイベントを開催していました。
 イベントの概要はこちらをご覧ください。
 
henbodo.hatenablog.com


f:id:kyun15:20161123155641j:plain


 まず,2月のイベントの話をなぜいままでしてこなかったのか,という話からしていきましょう。

 「第二回は発表者の方の動画を撮らせていただいて,どんな雰囲気だったか公開しよう!」と意気込んで始めたのですが,イベント後に少々……といいますか結構なトラブルがあり,このまま公開すると参加者の方にご迷惑がかかりかねないと判断をしていました。
 
 もしかしたら面倒事を回避できないかといろいろと考えてはみたのですが,どうにも確実に避けられる方法を見つけられなかったので(正直そのトラブルでこの話を深める意欲がなくなってしまったというのもあるのですが),参加者の方にも何もご連絡せずにここまで放置してしまいました。

 いまさらにはなってしまいますが,撮影のご許可をいただいたみなさま,大変申し訳ありませんでした。

 そしてなぜ今になってその話をし始めたかと言えば,最近になって「ボードゲーム✕ライトニングトーク」のようなイベントの話を聞くようになり,先にやっていたイベントの動画を公開することで少しでも参考になる情報を出せれば,と考えたからです。(せっかく先にイベントをしたのだから何か記録を残したいという気持ちもありますが……)

 とはいえ,未だトラブルを完全に回避できているかどうかはわかりませんので,最悪何かあっても自己責任の範囲で留められる自分の動画だけを公開することにしました。
 一応後半の部のMVPではあったので,自分のものだけ公開するのも正当性がないとはいえない……かなと自分に言い聞かせています。

 こちらがその動画です。
 僕は「Last Night on Earth」というゲームの話をしました。

youtu.be

 今聞いてみると思ったよりボードゲームの話をしていなかったり,話し方が未熟だったり緊張で一部間違った内容のことを話したりしていますがそれはご愛嬌。

 ボードゲームとしてのなんとなくのイメージと,僕がゾンビ好きなことはわかっていただけるかと思います。


 次回開催については,正直ちょっとモチベーションが下がってしまっているのでどうしたものかという感じがしているので迷いどころですが,ともかく今回は「かつてこんなことをした若者がおったのじゃ…」という程度の話です。

 全体的に言い訳がましくなってしまいましたね。
 次回からはいつもどおりちゃんとボードゲームの話をしましょう。


 僕のことは嫌いになってもLast Night on Earthのことは嫌いにならないでください。
 あわよくば僕のことも嫌いにならずにLast Night on Earthで遊びましょう。
 

広告を非表示にする