編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

7月5日ゲーム会記録

 忘れないうちにゲーム会の記録をつけましょう。

 7月5日の自宅ゲーム会(4人)の記録です。

f:id:kyun15:20150214173807j:plain

1. kigi

f:id:kyun15:20150710081142j:plain

 我が家では遊ぶ回数の多い,木を大きくしていく(?)ゲームです。
 ビジュアルが綺麗なので見ているだけでも楽しく,ルールがシンプルなためちょっとの空き時間で遊べて好評です。
 あとで個別記事で紹介しましょう。


2. ウミガメの島

f:id:kyun15:20150710081141j:plain

 こちらもまだ未紹介。
 プレイヤーはウミガメになり,産卵場所を求めて島中をぐるぐる周るゲームです。
 このゲームの面白いところは,ほかのプレイヤーと同じマスに止まった場合,その相手の上に乗れること。
 今回のゲームでは友人のUちゃんがタクシーとしてみんなを乗せて回ってくれました。
 ありがとうUちゃん。

f:id:kyun15:20150710081140j:plain


3. 惨劇RoopeR:Χ

f:id:kyun15:20150710081149j:plain

 今回のメインはこちら。
 詳しくはこちらの記事を御覧ください。
 初プレイ3人と遊んだので私が脚本家になり,シナリオは既存の「絶望文書」を選択。このシナリオ好きです。

 既存のシナリオなのであまり細かくは書けませんが,1ループ目は何をしたらいいのかわからないまま終わったものの,2ループ目以降で挽回。
 しかし最終的に脚本家の勝利。
 実は惨劇RoopeR初勝利です。


4. Villa Paletti

f:id:kyun15:20150710081152j:plain

 かの高名な建築家,パレッティ氏の建築グループの一員となったみなさんが建物を建築していくゲームです。(ルールブックがドイツ語のため,背景ストーリーは適当に考えました)
 パレッティ氏は才能ある建築家でありながら貧乏。しかしある日思いついてしまいました。

 「あれ,世界一高い塔立てたくね?」

 しかしパレッティ氏には予算もパトロンもありません。が,そこは天才建築家。ある妙案を思いつきます。

 「下のフロアにある要らない柱を抜いて上のフロアで使いまわしたら予算削減できるんじゃね?」

 と,いうことで下のフロアにある柱を抜いて上のフロアに積み上げ,どんどん高い塔をつくっていくゲームです。

f:id:kyun15:20150710081153j:plain
 これが

f:id:kyun15:20150710081155j:plain
 こうなります。

 こういうバランスゲームは楽しいですね。
 途中から勝敗を忘れてとにかく高い塔をつくることに尽力するゲームになっていましたが楽しかったのでいいでしょう。



 そんな週末。
 遊んでくれたfriends,ありがとうございました。