編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

惨劇Rooper Χインスト用スライド(簡易版)

 以前,惨劇Rooper Χのインスト用スライドを作りました。

henbodo.hatenablog.com


 懇切丁寧に説明をしているのですが,そのせいで少々長くなりすぎてしまっています。


 ということで,内容を削った簡易版を制作しました。
 


 スライド数は63枚と相変わらず多いのですが,内容はかなり削っています。

 以前のものはとにかくすべての流れを知りたい,すべての流れを説明したいという人向けということで,かなり長いスライドでした。
 これに沿って説明していけば,取りこぼすことなくすべての要素を説明することができます。
 その一方で,「とりあえず遊んでみたい」という人からすると,長すぎて途中で空きてしまうかもしれません。

 そこで今回のスライド。いちいち説明しなくてもなんとなく理解できそうな部分細かなカードの出し方など,1ループ目を進めながら説明できる部分を大幅にカットしました。

 そしてスライド中のオレンジ色の文字だけを追っていれば,必要最低限の内容はわかるようになっています。

 ということで,最低限のストーリーと注意点を押さえておけばいいという人には,今回の簡易版スライドの方がオススメです。
 
 インストの負担はどんどん軽減して,みんなで惨劇RoopeRをやりましょう!