編集者はボードゲームの夢を見るか

ボードゲーム好きな新人編集者のブログ。ボードゲームの本を作りたい。

Zombies!!!の追加トークンを上手に使うたった1つの方法

 Zombies!!!の追加ゾンビトークンを買ってしまいました。

f:id:kyun15:20150315200750j:plain

 Zombies!!!についてはこちらの記事をご参照ください。

 まずこちらが通常のZombie!!!のゾンビトークン(100体)です。

f:id:kyun15:20150315200754j:plain

 プレイヤーの駒6体に対してゾンビが100体ですのでかなり多く感じますね。(実際のゲームではこのような盤面にはなりません)。

 では今回の追加ゾンビも足してみましょう。

f:id:kyun15:20150315200757j:plain

 もはやただの地獄絵図。何がなんだかわかりません。

 さて。
 つい追加ゾンビを買ったものの,正直私はこのZombies!!!が得意ではありません。
 この100体もの追加ゾンビを上手く使う方法はないでしょうか……?

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


 ここにゾンビトークン100体と
  ( ^ω^)
  ⊃  ⊂

f:id:kyun15:20150315200750j:plain

 パンデミックがあるじゃろ?
  ( ^ω^)
  ⊃  ⊂

f:id:kyun15:20150315200801j:plain

 これをこうじゃ
  ( ^ω^)
   ⊃⊂

f:id:kyun15:20150315200802j:plain

f:id:kyun15:20150315200804j:plain

f:id:kyun15:20150315200803j:plain

f:id:kyun15:20150315200805j:plain

f:id:kyun15:20150315200806j:plain
 ※撮影の都合上,追加トークンではなく基本セットのトークンを使用しています。
 パンデミックをご存じない方はホビージャパンのHPをご確認ください。

Pandemic of the Dead!!!

 世界中に蔓延するゾンビ。4種類のゾンビ化ウイルスが同時に発生してしまった。
 各地のゾンビを退治し,アウトブレイクを防ぎながらゾンビ化に対する4つの特効薬を作らなくては!

 
 感染症から世界を救うゲームが,駒を替えるだけでゾンビゲームに早変わり。
 大きさもピッタリですし,パンデミックの感染者駒は各色24個なので24個×4色=96個で数もピッタリ。
 かなり冴えたゾンビトークンの使い方ではないでしょうか?

 さて。
 パンデミックのルールをご存じの方は気づかれたかもしれませんが,ゾンビトークンの色は4色でないと,アウトブレイク時に各地のゾンビが混ざってしまい,アウトブレイクの連鎖が起こりやすくなります(それはそれで難易度が上がって面白いかもしれませんが……)。
 というわけで,追加のトークン100体を24個ずつ,4色で塗り分けなければいけません

 ここからがこの記事の本題です。
 フィギュアの着彩に詳しい方がいたらお聞きしたいのですが,大量のプラスチックフィギュアに単色で色をつけるには何を使えば手っ取り早いでしょうか
 もしご存じの方がいましたら教えていただけますと幸いです。

 P.S.
 追加ゾンビトークンをZombies!!!の箱にしまおうとすると大変なことになります。
 f:id:kyun15:20150315200807j:plain